ありたまこども園 ブログ

2024年5月29日

🐻くま組(4歳児)🐻

今回は5月のくま組さんの様子をお伝えします!🐻

ぞう組さんと一緒にこいのぼりを見に行きました🎏

道中でもこいのぼりを見つけて「あ!!こいのぼりだ!」「ここにもこいのぼりがいるよ!!」と大興奮のぞう組さんとくま組さん。

ぞう組のお姉さん、お兄さんと手を繋ぎ歩くことができて嬉しそうなくま組さんです🌞

堤防ではこいのぼりの歌を歌ったり🎶お気に入りのこいのぼりを見つけたりして楽しみました。

また来年も見に行こうね!

この日の給食はこどもカレーでした🍛「かわいい~💗」「もったいなくて食べれない~」と言いながらモリモリ食べていましたよ!😋

 

戸外遊びの様子です🌞

外に出たらすぐに4月に植えた夏野菜の様子を見に行く、くま組のお友達。

水やりも率先して行います!

「葉っぱの数が増えてる!!」「ちょっと大きくなっているよ!!」

毎日新しい発見がたくさんです!!

これからも野菜の生長を見守っていきます。美味しい夏野菜が収穫できますように!🥺

自然が大好きなくま組さんは、、、

「きれいな花だね~」「どんな匂いがするのかな?」「少しチクチクするね!」

と五感で春の自然を満喫しています🌸

「カタツムリって何を食べるのかな?🐌」「あ!アジサイの葉っぱじゃない?」

虫を見つけじっくり観察しながらいろいろなことを発見しています👀

天気が良い日には親水公園へお散歩に行きました🌞

交通ルールを守ってお友達と楽しくお話ししながら歩きました。

「先生見てー!何かいるよー!」水の中に住む生き物に興味津々の子ども達。

タニシやアメンボ、鯉を発見することができ嬉しそうでした👀

自然と触れ合った後には氷鬼とかけっこをしました。

「負けないぞー!」「だれか助けてー!」

くま組vs先生の戦いは白熱した戦いになりました🔥

「ハイ、チーズ📸」

遊び疲れた様子の写真も思い出の一つです😁

 

今月はどろんこ遊びも始まりました!

「早くどろんこやりた~い」と前日から楽しみにしていたくま組さん。

「トンネルがつながったよ!!」「トンネルに水を流してみよう!!」

「いらっしゃいませ~ジュースはいかがですか~」「水を流して川を作ろうよ!!」

楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

始めは慎重に遊んでいましたが徐々に大胆になり、全身泥だらけになって楽しんでいました。

保護者の皆様準備やお洗濯ありがとうございます。

 

雨が降った日も身体を動かして遊びます!

この日はサーキット遊びをしました。

「さんぽ」の曲に合わせて、跳ねて、くぐって、飛び越えて、身体全体を使って楽しみました!

ホールでは、だるまさんが転んだ(かくれんぼバージョン)をしました。

気合十分の子ども達🔥鬼さんに見つからないように、、、

友達と身を寄せ合いマットやクッションに身を隠す姿がとっても可愛らしかったです💗

 

くま組になり、英会話のレッスンが始まりました。

アルファベットを書くことにも挑戦しました!

ショーン先生との会話や歌や踊りを通して英語を楽しく学んでいます。

以上5月のくま組さんの様子でした🐻

これからもたくさんのことに挑戦し、新しい発見をし、楽しく過ごしていこうね!

Topへ
トップへ