ありたまこども園 ブログ

2024年4月12日

🐘ぞう組(5歳児)🐘

 

4月3日(水)  <運動遊び>

この日は、ぞう組になって初めての縄跳びをしました。

両足を合わせて跳ぶ方法や縄をきれいに回す方法を伝えていくと…

やる気スイッチON!!💡

休憩を挟みながら、30分以上も集中して活動を行っていました。

「終わりたくないー!まだやりたいー!」と自分で目標を決めて努力する姿、とても逞しいです👏🏻

今後は縄跳びだけでなく、鉄棒や跳び箱、マット運動にも挑戦していこうと思います😊

4月8日(月)  <グループ決め> 

この日は、グループでリーダー、グループ名、頑張りたいことを話し合って決めました。

保育者「リーダーってどんな人だと思う?」

子ども「勉強や運動を教えてくれる人!」「優しい人!」「野菜を食べれる人!」

と、子ども達が思う理想の”リーダー像”を教えてくれました。

 

グループ名や頑張りたいことに対しても前向きに話し合いをする子が多く、各グループで様々な意見が出る中で思いがぶつかることもありました。

たくさん悩んで、時間をかけて、やっと出た答えにみんなで納得して。

素敵なリーダーを中心に、これからの活動で協力していく姿が想像できて、みんなの成長が更に楽しみになったよ😌💞

 

<園にタマゴが落ちていたよ> 4月9日(火)

この日は、あいにくの雨で大好きな外には行けず、園内探検をすることにしました。

各クラスの友達の姿を覗き見することが出来て嬉しそうな子ども達でした👀

 

探検から帰ってくると…ドラえもん(?)からのお手紙がぞう組さんに届いていました😳

読めるようになってきた平仮名を読んでみると、「タマゴを23個見つけるんだって!」

「育てるといいことが起きるかも…!?何が起こるのー!!!!」と大興奮でした💥

無事にクラス全員と同じ数のタマゴを見つけることが出来、一日中、「誰が落としたの?」「育てるって、どうやって?」「何が生まれるのかな?恐竜だったらどうしよう〜😱」とドキドキワクワク。

 

何が起きるんだろうね…?

分からないけど、しばらくぞう組さんで大切に育ててみようと思います。

 

4月10日(水)  <くま組さんと散歩に行ったよ>

くま組さんと手を繋いで親水公園に行きました。

前日に雨が降ったため桜が散ることを心配していましたが、まだまだキレイに咲いていました🌸

少し肌寒くても、走ることが大好きなみんなならへっちゃらです。

「あの木まで〜、よーい、どんっ!」

「こんなところまで登ったよ!」

「やったー!私のたんぽぽが一位で、先生のは最後だね😂」

春の自然に囲まれて、楽しい1日でした。

 

進級して1番上のお兄さんお姉さんになった子ども達。楽しいこともあれば、時には不安なこと、悔しいこともあると思います。

でもみんななら大丈夫!

色んなことを乗り越えて、たくさん笑って過ごそうね!😊

 

 

Topへ
トップへ