ありたまこども園 ブログ

2024年6月24日

🦌しか組(3歳児)🦌

今月はしか組(3歳児)🦌の様子をお伝えします🎵

6月に入り、一段と蒸し暑い日が増えるようになってきましたね🥵💦

そんな暑い中、子どもたちが楽しみにしているイベントがありました❕

それは…どろんことプールです‼🤩✨まずは、どろんこの様子です☆

水をたくさん入れてどろんこの始まりです👏

スコップで穴を掘って山を作ったり、おもちゃの中に泥をたくさん入れてみたり…

「泳いでみよう~!!」と、ダイナミックに飛び込んで泳ぎながら、泥の感触を楽しむ子どもたち😲💓

バケツいっぱいに泥水を入れてお店屋さんを開いてくれました。

「いらっしゃいませ~!」「コーヒーです☕」と美味しいコーヒーをごちそうしてくれました💓

 

 

続いては、プールの様子です🎵

待ちわびていたプール開きがありました!

以上児さんになって初めての大きなプール🏊ドキドキワクワク…✨

宝探しゲームをしました💎🤩宝を見つけると「取れたよ!」と見せてくれました🎶

これからプール活動を行っていきます。子どもたちと一緒にプール遊びを楽しんで暑い夏を乗り越えていきたいと思います✊🔥

 

 

最後は、今しか組(3歳児)さんで夢中になっていることをお届けします😄

子どもたちは、どんぐり広場で虫探しをすることに夢中になっています‼

ありたまこども園には、たくさんの虫が遊びに来てくれます。

テントウムシやちょうちょ、ダンゴムシ、バッタなど捕まえると虫かごに入れて観察をしています🐞

「茶色のバッタ、緑のバッタがいるんだね」「ちょうちょ自分で捕まえたよ!」

「ダンゴムシは落ち葉の下やコンクリートの近くにいるよ」などと発見したことや気づいたことをお友達と

教え合って虫探しを楽しんでいます💖

これから、夏の昆虫も増えて子どもたちの虫探しはさらに忙しくなりそうです😆💕

Topへ
トップへ