ありたまこども園 ブログ

2022年5月14日

🥬玉ねぎの収穫🥬

5月10日(火)

ぞう組さん(5歳児)がくま組さん(4歳児)の頃に植えた玉ねぎ・

赤玉ねぎが大きくなり収穫ができる日がやってきました🙌

畑に着き、玉ねぎを見つけると👀子どもたちは大喜び✨

「すごい!」「早く抜きたい!」と張り切って収穫を始めました💪

くま組さん(4歳児)はぞう組さん(5歳児)が収穫する姿を応援して

くれました。

土も柔らかかったので、引っ張るとすぐに玉ねぎが抜けました。

👧「先生見て!!たくさん収穫したよ」👦「おいしいかな?」

友達とおしゃべりを楽しみながらあっという間に収穫完了👏

こんなに沢山の新鮮な玉ねぎが収穫されました🙌

美味しそうですね😋この玉ねぎは給食のメニューで提供されます。

 

 

後日ぞう組さん(5歳児)では収穫をした玉ねぎを使いクッキングをしました。

担任の先生が玉ねぎを切る様子を真剣に見守っています👀

「玉ねぎを切ると目が痛くなるよね」「玉ねぎの匂いがしてきたね」と

食べることをとても楽しみにしている様子でした。

ソーセージとおかかを混ぜ、お醤油で味付けをしました🍳

自分たちが育てた野菜をみんなで美味しくいただき、園長先生や職員室の先生

にもお裾分けしました。

どの子も「おいしい!」とあっという間に完食しましたよ。

 

今後は、夏野菜の苗を植えていきたいと思います。

次は自分たちでクッキングをするぞ!と張り切っているぞう組さん(5歳児)です🔪

今年も沢山の野菜が実りますように✨

 

 

 

 

Topへ
トップへ