ありたまこども園 ブログ

2022年7月22日

🚌お泊り保育(5歳児)🚌

7月15日(金)・16日(土)で5歳児(ぞう組さん)のお泊り

保育が行われました。

前日は雨☔・・・。当日の予報も…☔ということでみんなで

てるてる坊主を作りました。

👦👧「あ~したてんきにしておくれ~」みんなでお願いをしました。

しかし…その思いは届かずお天気は☔

行先は「掛川花鳥園」になりました🐦

いつもと違う登園に朝からテンションが高い子・ちょっぴり心配そうな子が

いましたが、お家の人からのサプライズ(お守り)にみんな笑顔になりました😊

(ご協力ありがとうございました✨)

お手紙を真剣に読み、大切にしまっていましたよ📝

大切なお守り✨はしっかりカバンにくっつけてお家の人だと思って一緒に

連れて行きました🚌

バスのなかではクイズをしたり歌をうたって楽しみました🎵

👧「私が好きな〇〇はなんでしょう?」「1番〇〇2番〇〇3番〇〇」

「1番だと思う人?」「2番だと思う人?」「3番だと思う人?」

みんなオリジナルのある色々なクイズを考えて出題してくれましたよ😊

花鳥園ではバードショーをみました🐦

子ども達の近くまで鳥が来てくれ、興味津々で見ていました👀

そして、なんと😲バードショーのお手伝いをするお友達も!

手に持った輪の中を鳥が爽快に飛びぬけていきましたよ✨

その後は、グループに分かれて鳥のエサやりに挑戦🎵

ドキドキしながらエサをあげていました。

エサをあげ終わると「先生!おなかすいた!」「ご飯食べたい!」との声が…。

みんなが楽しみにしていたランチタイム🍙

「おいしい😋」とぺろりと食べお楽しみのおやつも食べました。

(お弁当のご用意、ありがとうございました✨)

お弁当の後は次なる目的地…「昆虫公園」へ向かいました🚌

昆虫公園🐞では係の人の説明を聞き,その後「質問コーナー」を設けていただきました。

積極的に手を挙げ✋「どうして〇〇は~なの?」と子どもならではの質問が

飛び交いました。

質問が終わると、グループに分かれ園内を見学しました。

色々な虫に🐜目を輝かせていた子ども達です。

昆虫公園を見学し終えるとバス🚌に乗り園へ戻りました。

園につき身体を動かし遊んでいると夕食のカレーが出来上がりました🍛

👦👧「おいしいね!」「おかわりください!」と腹ごしらえもしっかりしました😋

その後のシャワーの準備も、しっかり自分で頑張ります💪さすがですね✨

シャワーを浴びた後は、お楽しみの花火です🎇

突然の「火の神様」の登場にビックリ👀な子ども達!

火の神様に大切な「火」を分けてもらい花火を楽しみました🎇

お天気も回復したので花火をどんぐり広場でやる予定でしたが雨☔の影響で

地面がぬかるんでいたので、園舎西側の駐車場で行いました。

花火を終えみんなで寝る支度をし「おやすみなさい💤」

日中疲れ果てた子どもたちはあっという夢の中へ…💤

翌日の朝は、みんなすっきりいい笑顔で起きてきました🌞

みんなで「泊まれた」という自信が顔に満ち溢れていました✨

朝食を食べえ終えると最後のミッションです。

(お泊り保育に向けクラスでミッションに挑んできました。)

今まで集めてきた「宝の地図」のかけらがすべて集まりました。

地図が示す場所は・・・?

👦👧「どんぐり広場じゃない!?」「みんなで行ってみよう!」

どんぐり広場に行くと宝箱が✨✨

1人1人素敵な宝物をいただきましたよ🎵

このお泊り保育を通し一回り大きくなり、たくましさを感じる子ども達です✨

 

準備等いろいろありがとうございました😊

後日、保護者専用ページにて写真をアップしますのでお楽しみに📷

 

 

 

Topへ
トップへ