ありたまこども園 ブログ

2019年9月11日

🔥🏃総合避難訓練🏃🔥

9月10日(火曜日)

この日は、有玉出張所(有玉消防署)の方たちにご協力いただき、

総合避難訓練を行いました!!

午前中の自由時間中「地震です。地震です。」の放送が入り、

びっくりしている姿も見られましたが、先生の言う事や、放送のアナウンスを聞き

スムーズにどんぐりひろば(新園庭)に避難する姿が見られました👀✨

先生のお話もしっかり聞けています👂✨

 

消防士さんの指導の元、先生たちも水消火器を利用し消火訓練を行いました🌟

普段消火器を使う機会はめったにないので、とても貴重な経験です!

いざという時のために、感覚をしっかり覚えておきます!!

 

次に、遊戯室に移動をし「AED」の講習を行いました👤🏥

うさぎ組(2歳児)さんも初めて参加しましたが、、、、、興味津々です!!

すごく真剣にお話を聞けていたのがとても印象的でした😊✨

 

みんなしっかりお話を聞いて頑張った後は、

消防士さんのご厚意で消防車の見学会です🚒✨🚒✨

ありたまこども園の子ども達は、乗り物が大好きな子がとても多く、

みんな大興奮でした!!(笑)

ぞう組(5歳児)さんは、消防士さんの説明もしっかり聞けていました🌟

有玉出張所(有玉消防署)の皆さま、本当にありがとうございました。

訓練の日にちなんで、この日の給食のメニューも避難訓練特別メニューです(^^♪

・しゃけのおにぎり

・豚汁

・みかんの缶詰

・牛乳

とっても美味しかったです🍙✨

 

 

降園時には、保護者の皆様にご協力いただき引渡訓練も行いました🌟

ありがとうございました😊✨

 

 

 

Topへ
トップへ