ありたまこども園 ブログ

2021年7月30日

💡園舎内消毒・除菌作業💡

今日は、7月22日・23日の連休を利用して行った、

園舎内の消毒・除菌作業の様子をお届けします👀✨

 

保育施設は、まだ体が弱い乳幼児をたくさん預かる場所です。

新型コロナウイルス感染症以外にも、様々な感染症リスクが存在する環境で、

常に感染対策を気にする空間となっています。床でハイハイする乳幼児や、

おもちゃ・家具を舐めてしまう子どもなどがいる為、触れる部分に細心の注意が必要です。

ありたまこども園でも毎日、園児が降園した後に机やイス、ドアノブ、取っ手、

階段手すりなど丁寧に消毒を行っていますが、今回はさらに子どもたちが安心して

1日1日を過ごせるよう、最先端の光触媒コーティングの導入を行うことにしました。

(関連URL→https://techmedical-nano.co.jp/)きめ細やかな施工を行ってもらう

ことにより、保護者の皆様への安心にもつなげたいう思いです。

これらは、、、、、、

◆乳児から幼児のマスクを着用できない子どもたちへの感染対策となります。

◆除菌・消毒作業などの対策に関する業務の軽減となります。

 

作業してくださったのは、株式会社MAEKOUさんです。

(関連URL→https://www.maekou.co.jp/)

 

まず最初に、消毒・除菌前の数値を測ります🔍

【ドアノブ】

【床】

【テーブル】

※普段よく使用する部分の数値は、平均で30,000~60,000(RLU)

値とされています。

毎日消毒していても、こんなに汚れている現状にショックを受けました、、、、

 

今回はこちらの機械・コーティング剤を使用して作業していきます。

作業は、消毒・コーティングの二工程ですが、隅々までとても丁寧に作業してくださいました。

各お部屋、おもちゃなども全て除菌・抗菌しましたよ😊

 

その結果、、、、、、

 

【ドアノブ】

【床】

【テーブル】

ここまで数値が下がりました!!👀✨👀✨98.7%減少です!!

さらにこちらの光触媒は、太陽光や蛍光灯などの紫外線が当たることで

光化学反応がおき、コーティングの防汚・抗菌・脱臭などの効果を

発揮してくれる原理で、効果は約3年持続可能です!!

 

 

まだまだ終息しない、目に見えない新型コロナウイルス。。。。

これからも引き続き、子どもたちが安心・安全に園生活を送れるよう

取り組んでいきます。MAEKOUさん、ありがとうございました。

 

 

Topへ
トップへ