ありたまこども園 ブログ

2024年8月28日

🐿りす組(1歳児)

毎日晴天🌞

まずは、プール遊び🏊

7月後半から8月は毎日のように楽しみました🤩

最初は水がかかると不安そうな顔になっていた子も、すっかり水に慣れて

キラキラの水しぶきをあげながらプール遊びを楽しみました🛟

水遊びの楽しさを、さらに感じてもらえるかなと

水風船でも遊びました🌟

柔らかい感触を楽しんでいると急に割れて🎈

水がかかって、びっくり😲しながらも大笑いの子どもたち😀😀😂

最後は大好きなどろんこ遊びに💗

 

それからもう一つお楽しみが・・・

水の力で浮くロケットを見るはずだったのですが

何度やっても外れて水だけ噴水状態に⛲️

それでも大歓声の子どもたち🚀

なぜなら、保育者がずぶ濡れになった姿を見たからでした😂

暑い季節の楽しい水遊びを思い切り楽しんでいるりす組さんです✨

   

 

8月の製作は、砂浜とサンダルをしました🩴

白い砂浜はクレヨンで描きました🖍サンダルは足型をとりましたが

くすぐったそうにする子、平気そうな子、何するのか不安そうな子と

反応がさまざまでした。出来上がったのを見た時には

どの子も自分の作品を見つけて指差し、嬉しそうな笑顔でした😀

 

 

 

ある時は、あさか先生がカブトムシを連れてきてくれました✨

最初は少し遠巻きに見ていましたが、勇敢に触ろうとする子もいました

 

 

これは、あんぱんまんポーズだそうです

1人がやり始めると、他の子も真似したくなって・・・

あっという間に流行になります✨

 

 

こちらはドキンちゃんだそうです

 

 

そしてこちらは、お母さんがレジでピってしてるところだそうです

ちゃんと、バーコード読み取り機のように、少し先端が曲がっている

ブロックをくっつけています。よーく見ていて、発想力も豊かで驚かされます!

 

ある時は、お店屋さんの見学にも行きました

美味しそうなものがいっぱいあったね🥄

優しく案内して見せてくれる、お兄さんお姉さん💗

 

 

毎日、今日は何するのかな?とワクワクした顔で話を聞いてくれるりすぐみさん

これからも、楽しいことをいっぱいしようね✨

元気に大きく育ってね🌞

 

 

 

 

Topへ
トップへ