ありたまこども園 ブログ

2023年8月29日

🐿りす組🐿

8月のりす組さん(1歳児)は、いろんな感触遊びを楽しみました。

<プール遊び>

8月はとっても暑い日が多かったので、思いきり楽しめた水遊び。

プール遊びではみんなで座ってバタ足をして水しぶきをあげたり、

ワニさん泳ぎが出来る子も。水の感触を毎日のように楽しみました♡

<絵の具遊び>

製作遊びでは指スタンプをしました♡絵の具の感触が

気持ちよかったようで「たのしーい。」と言いながらいろんな色を混ぜて塗って

いました。

<泡遊び>

たくさんの泡を作って、アイスクリームを作りました。タライの中で

スポンジボールと石鹸でごしごしするとたちまち泡がいっぱい

できました。泡に色を付けると、可愛い歓声が聞こえてきました。

お口に入れない約束もしっかり守れたね。

<寒天遊び>

初めて、寒天を触って遊びました。最初はツンツン触っては

戸惑いつつも笑顔のこどもたち。好きな色の所へ

牛乳パックを持って行きました。段々と慣れてくると

パックの中で握ってみたり潰してみたり。楽しさMaxに

なった子は、容器の中の寒天を叩いて保育者に飛び散るのが

面白くてケタケタ笑っていました。

保育室の床もみんなの洋服も大変なことになりましたが

大はしゃぎだったので、お昼寝はぐっすりのりす組さんでした💤

<氷遊び>

大きな紙に、みんなでペンでお絵描きしました。

それから氷を持ってくると、「冷たい。」と持っていられず

手から氷がスルスルと滑って紙の上へ。

水性ペンで描いたところがにじむ様子を見て

「きれいだねー。」と言いながら氷を持ってくるくるしました。

手も足もびっしょりになって冷たい感触を満喫しました。

子どもたちの好奇心は日々成長中です♡

まだまだ暑さは続きそうですが、楽しいことをいっぱい経験して

この夏を乗りきろうね!

Topへ
トップへ