ありたまこども園 ブログ

2023年5月26日

🐻くま組(4歳児)🐻

5月16日(火)

この日は、くま組さん(4歳児)になって初めて行う、異年齢での奉仕作業でした。

ペアになったしか組さん(3歳児)、ぞう組さん(5歳児)のお友達と協力して、どんぐり広場にある大きな石を拾ったり、草取りをしました。

 

「ここにもあったよ!」と石や草の場所を知らせ、「こっちについてきてね」としか組さんの手を優しく引いてくれる、しっかり者のお兄さん、お姉さんでした✨

おかげで、どんぐり広場で伸び伸びと遊ぶことが出来ています😊🌱

これからも毎週月曜日に奉仕作業を行っていきます。

くま組さん、よろしくね!!

 

キレイになった戸外では、氷鬼やごっこ遊びの他にも、三輪車や

 

日陰で涼みながらのお山づくり。

この日のお山づくりのテーマは水族館🐬だったようで山に型を貼り付けたり、川をつくって水を流したりしていました。

友達同士で意見を出し合って遊びが発展していく姿に成長を感じます🌱

 

5月22日(月)

この日は、みんなの家の畑にサツマイモ🍠の苗を植えに行きました。

穴を深く掘って、ツルを横に倒して植え、

 

「大きくな~れ!」とじょうろでお水をあげました。

保育者「サツマイモが美味しい季節は…?」

子ども「あきー!!🍂」

と自信満々に答えていました。

「去年は焼き芋パーティーしたよね、美味しかったね😆」という会話も聞こえてきましたよ。

収穫が出来る日が楽しみだね!

 

給食を食べる時、お箸に挑戦したい!という子が増えてきました。

室内遊びでも遊び感覚でポンポンをそーっと掴み、お皿からお皿へ…!

 

真剣です。

「難しい~💦」と苦戦しつつ、出来た時は嬉しそうに報告をしてくれます。

お箸の正しい持ち方を覚え、給食を自分で掴んで食べると一段と美味しそうな表情を見せてくれるくま組さん😋🥢

たくさん食べて、たくさん遊んで、暑い夏も思い切り楽しもうね!🌞

 

Topへ
トップへ