ありたまこども園 ブログ

2020年1月7日

🐭獅子舞🐭

1月7日(火曜日)

この日は、ありたまこども園に「獅子舞」が遊びに来てくれました✨

主任の先生から子どもたちに、

獅子舞が頭を噛むのはみんなの悪いものを食べてくれること、

悪いことから守ってくれて今年一年を元気に過ごせるようになるということを

お話ししました(^▽^)/

いよいよ「獅子舞」の登場です💨💨

先頭を誘導してくれていた園長先生が食べられてしまいました!

みんな驚いていましたが、園長が食べられたということで、

ありたまこども園は今年一年元気に過ごせますね😊✨

徐々に近づいてくる獅子舞に、びっくりして泣き出す子が多かったですが、

「獅子舞だー!!」と喜び、自分から頭を出す子もいました!(^^)!

今回獅子舞を披露してくださった「大塲さん」😊

大塲さんのご厚意で、園児のみんなも獅子舞と触れ合いました🎵

みんなで中に入って、楽しそうにしていましたよ♪♪

 

本日のランチは、、、、、、、

🍃七草粥

🍃まつかぜやき

🍃キャベツとツナのあえもの

🍃そうめんじる

🍃バナナ           でした🍴

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれています。

給食室の先生がみんなの無病息災を祈って作ってくれました😊

食べやすい味付けて、おいしく食べれましたね♡♡

 

 

 

Topへ
トップへ