ありたまこども園 ブログ

2022年9月22日

🐘もうすぐ運動会(5歳児)🐘

9月に入り運動会まで1か月を切りました🏃

今年の運動会のテーマは「絵本」です📚

ぞう組さん(5歳児)の子どももたちが今夢中になっている絵本は…。

「わんぱくだんシリーズ」です😊

👦「先生!今日のわんぱくだんはどんな話?」

👧「わんぱくだん読んで!」と毎日楽しみにしています。

色々な種類があるんですよ👀毎日ワクワクしながらお話に夢中になっています。

 

その中で、ぞう組さん(5歳児)が運動会のテーマに選んだ絵本はお気に入りの

「わんぱくだんのたからじま」です。

お泊り保育・夏のお楽しみ遊びで海賊と友達になった子どもたちは

海賊に憧れを持ち「海賊になりたいな…」と思うようになりました🏴

そんな子どもたちの運動会への取り組みを少しのぞいてみましょう👀

 

万国旗づくりでは海賊船をイメージして自分が乗ってみたい

船を作りました。自分たちでいろいろ考えながら作りました✂

友達の作品を見て「かっこいいい✨」「素敵だね」とお互いを

褒めあう姿もありました。

当日是非、ご覧くださいね🏳‍🌈

親子競技では、海賊に変身しお家の人と冒険をしますよ!

浮き輪を使ってスタートします🌊

すると可愛らしい海の生き物に出会えますよ🐟

そしてただいま製作中の海賊船🚢に乗り込み・・・😊

自分たちでイメージを持ち、作ることが上手になりました🎵

どんな船が仕上がるのかな❓楽しみです✨

 

最後にオープニングのパラバルーン🎈

今年の曲は子どもたちが大好きな「新時代」🎵

テンポが速くリズムを取るのが難しいのですが毎日頑張っていますよ💪

お家でも様子を聞いてみてくださいね👂

運動会当日をお楽しみに~✨

 

 

 

Topへ
トップへ