ありたまこども園 ブログ

2024年8月1日

🐘ぞう組(5歳児)お泊り保育②🐘

【お泊り保育 後編】

園外保育から戻ってきて一息つこうとぞう組の部屋へ戻ると、ジャイアンからの招待状が届いていました!

少しビクビクしながら、案内通りホールへ向かってみると…

ジャイアンによって集められたドラえもん(?)の仲間達がありたまこども園に遊びに来てくれました。

やくそくまもるこちゃんも駆けつけてくれて、一緒に〇×クイズや貨物列車をしました。

ずっとずっと会いたかったドラえもんに会えて、幸せな時間だったね😌

 

その後、一緒にカレーもいただきました。

 

シャワーを浴びてすっきりすると、「もう暗くなってきちゃった😣」と寂しそうな顔をする子ども達。

でも、大丈夫!楽しい時間はまだまだ続きます。

 

雨予報で決行を心配していましたが、なんとか花火セレモニーを行うことが出来ました。

日頃の行いがいいのかな?💖

どんぐり広場へ着くと、火の神様が現れて、各グループが”友情・愛情・元気・健康・頑張り・勇気”の火を分けていただきました。

みんながもらった火でする花火はたくさんの色に変わってすごく綺麗だったね🎇

最後は、噴出花火で締めくくります。

「わあ~!きれい!!」と花火を眺めるみんなの笑顔が、改めて大好きだなあ…と思えた瞬間でした。

 

寝る前に絵本を読みました。

「うごきません。」という、ハシビロコウが出てくる本です。

花鳥園の話を事前にしていたので本物が見られるのを楽しみにしていた子が多く、なかなか動かないことを知っていましたが・・・

「動いたんだよ!座ってたんだけど、立ったの。それでくるくる回ったんだよー!😲」

と教えてくれました。

良い事がたくさん起きた日だったね!

あっという間に過ぎた一日を振り返って、おやすみなさい🌛

たくさん遊んでぐっすり寝られたかな?

 

 

お泊り保育二日目。

朝から元気いっぱいです。

朝食を終えて、ホールで「ムシがでた!🐝」の体操をしました。

ドラえもん達に教えてもらってから、子どもたちの中でブームになっています。

 

部屋に戻ると、大きなタマゴが割れて、ドラえもん達から最後のプレゼントが🎁

可愛らしい帽子を貰いました。

ドラえもんのメダルは先生達からです。

 

進級して約3か月。

大切にタマゴを育てて、守って、泥棒達から取り返して、色々なことに挑戦したね。

大好きなお友達との思い出が、たくさん出来たね。

お泊り保育終了後、「頑張ったね」「おかえり」と、お家の人からの温かい言葉に嬉しそうな顔をする子ども達でした。

毎日成長していく素敵なぞう組さんの姿を、保護者の方と一緒に見守ることができ、とても幸せです。

保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

後日、保護者専用ページに写真をアップしますのでお楽しみに…!

Topへ
トップへ