ありたまこども園 ブログ

2024年8月6日

🐇うさぎ組(2歳児)参加会🐇

7月26日(金)

うさぎ組さん🐇(2歳児)の参加会がありました!

参加会の話をすると「今日はママくる?」「明日はパパ!」とお家の方が来てくれる事を楽しみにしていたうさぎ組さん🐇

普段はクラス入り口でお家の方と「いってきます」をしますが、当日は一緒にクラスに入れる事に大喜び!

張り切って朝の支度をしている子も多かったですよ。

一緒に体操をした後は絵本を読み、朝のおやつタイム!

お家の方と顔を見合わせて食べるおやつ時間も笑顔が溢れていました。

朝の会で歌を歌ったり、シール帳にシールを貼った後は親子で製作!

くま🐻のお面に顔を描きこんだり、リボンやシールでおしゃれにして完成!

リボンの色は事前に子ども達が自分の好きな色、お家の方が好きな色を選んでくれました。

完成すると「一緒にかぶろう!」とお家の方に被らせてあげる子も♡みんな仲良しくまさん親子に変身~!!

 


 

 

 

 

ホールに移動し、触れ合い遊び!みんなお家の方の膝の上でノリノリ、にこにこで嬉しそうでした!

その後は完成したくま🐻のお面を使ってむっくりくまさんをして遊びました!

普段は鬼のみお面をかぶりますが、今回は準備万端でつけてくれていたのでみんなでくまさんに!

可愛いくまさん達の鬼ごっことなりました♡

まずは保育者が鬼。逃げる方法はお家の方と抱っこ、おんぶ、手つなぎから相談…みんな決まったところでスタートです!

 

全員は捕まえられず、第1回戦はみんなの勝ち~!!

第2回戦は子ども達が鬼となり、お家の方を追いかけます。

鬼役の子ども達は「あ~眠くなってきた!」とやる気満々!

いつの間にかどっちが逃げるのかわからなくなってしまうほど大興奮の子も!

「お家の人を捕まえられた子~?」の問いに「はーい!」とみんなの手が挙がったので第2回戦は…子ども達の勝ち~!!

第3回戦は保育者の鬼を増やして追いかけっこを楽しみ、汗びっしょりになって遊びました。

たくさん遊んだ後はみんな楽しみにしていた給食です。

園で初めてお家の方と一緒に食べる給食はまた一段とおいしかったね!

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

保護者専用ページに写真を更新しますので、是非ご覧下さい。

 

Topへ
トップへ