ありたまこども園 ブログ

2021年9月2日

🏃総合防災訓練🏃

9月1日(水曜日)

この日は「防災の日」

ありたまこども園では、全園児で総合避難訓練を行いました🔥

◆地震による火災発生の訓練

◆保護者の皆様による引き渡し訓練 です💡

 

地震のアラームが流れると、みんな遊んでいる手をとめ、

しっかりと机の下に避難!!

お外で遊んでいる子どもたちも、先生の掛け声に従い

避難できていました✨

火災を想定している為、避難場所は「どんぐり広場」

みんな防災頭巾をしっかりとかぶり、ハンカチで口元を覆い

素早く行動できています🏃💨💨

先生のお話しもしっかりと聞くことができており、

先生からの質問にもバッチリ答えられていました(^▽^)/

この日のランチは、、、、、、、

🍴防災訓練の日の特別メニュー🍴

◆おにぎり

◆とんじる

◆みかんかん でした🍴✨

普段とは違うメニューで、食の温かみを知ることができましたね(^▽^)/

 

降園時は、保護者の皆様にご協力いただき、全園児引き渡し簿記入による

引き渡し訓練でした。

もしもの時に備え、避難場所・緊急連絡先等を今一度ご家族全員で話し合いする

大切さに気付くこともできました✨

 

9月9日は「救急の日」でもあります🚑

日頃から繰り返しお子さまにもお話をし、緊急時に備えるようにしましょう😊

 

 

Topへ
トップへ