ありたまこども園 ブログ

2021年10月27日

🌳積み木で遊ぼう🌳

10月27日(木曜日)

今日は、子ども達が森林やみどりに少しでも関心をもってくれるよう、

間伐材で作られた積み木に触れ、積み木ができるまでの「森のはたらき」や

「森でのおしごと」などを【浜松市緑化推進本部】の方々と【天竜森林組合】の方に

お越しいただき、お話ししていただきました😊💛

 

まずは「森のはたらき」「森のおしごと」についてのお話しを聞きます👂✨

クイズ形式で行ってくださったので、子どもたちも楽しくお話を聞き、

参加することができましたね(*’ω’*)

そしてお話しの後は、お外へ移動、、、、、🏃💨💨

なんと💡チェーンソーを使った実演ですっ❣❣

こんなに間近で見る機会はなかなかないですね😌

チェーンソーの大きな音に思わず耳を塞いでしまう子もいましたが、

みんなとっても楽しそう(^▽^)/

【ヒノキ】と【スギ】を切ってもらい、においをかいでみます👃✨

「なんか変なにおいがする~」「木のにおいだよ!」「いいにおい~」と

感想は様々です😊💛

「こっちのほうがにおいがするね!!」とヒノキを指差して教えてくれる

お友だちもいました🎵✨

近くで見ていた、しか組(3歳児)さん、うさぎ組(2歳児)さんも

一緒にかいでみましたよ😊

 

実演が終わったら、ホールへ戻ります🏃💨💨

 

次は、たくさんの積み木を使った「積み木体験」です🌳✨

グループごとに分かれ、協力し合いながら作品を作っていきます😆✨✌

こんなにたくさんっっ👀✨👀✨

時間が限られていましたが、ものすごい集中力です!!!

短い時間で、👆これが、、、、、、

こうなりましたぁぁぁ👀✨👀✨すごいですね!!!

時間が来たら、それぞれのグループごとにお披露目会😊💛

みんなとっても上手にできていました!

子どもの発想は大人の私たちでは思いつかないようなことばかりで

関心させられます😌💙

 

最後に、積み木を寄贈していただき終了です🎁✨

とっても貴重な経験ができました😊💛

 

浜松市緑化推進本部の皆様、天竜森林組合様、

この度は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

Topへ
トップへ