ありたまこども園 ブログ

2023年7月27日

ぞう組🐘お泊り保育

7月14日(金)・15日(土)に、5歳児(ぞう組)のお泊り保育がありました。

お泊り保育までミッションを一生懸命頑張ってきたぞう組さん。

登園すると、、、最後のミッションが届いていました!✉

“ぞうぐみのみんなでありたまこどもえんでおとまりせよ”

最後のミッションに子ども達も気合十分です!!

お家の人からのサプライズの手紙を真剣に読むぞう組さん。

(ご協力ありがとうございました)

お家の人からのパワーをもらって、いよいよ出発です!!✨

バスの中ではクイズやカラオケをして楽しみました🎵

「僕の好きなお寿司は何でしょう?」「私の好きなキャラクターは何でしょう?」などなど

「地球はどうやってできたでしょうか?」という難しいクイズも出題してくれました😲

竜洋海洋公園に到着し、みんなでハイ、チーズ!

最初はローボート体験です。

ライフジャケットを着て準備万端!!

先生とグループのお友達と協力して船を漕ぎます!

「右に行こうよ~」「そっちじゃないよ~」「あ!魚が跳ねた!」

楽しそうな声が聞こえてきました。

ローボートを一生懸命漕いだぞう組さん。

「お腹すいた~」「おにぎりの中身は鮭にしてもらったよ~」という声が聞こえてきました。

芝生広場に移動しお家の人が愛情込めて作ってくれたおにぎりとおかずを食べます。

「シート敷くの手伝って~」「いいよ~」

ここでもグループのお友だちと協力します!

「おいしい~」「やっぱりママ料理上手だな~」

お家の人にも聞いてもらいたいような声がたくさんでしたよ♪

(お弁当のご用意ありがとうございました)

お弁当を食べた子はお楽しみのおやつを食べ、遊具であそびました。

「先生見て!!」ピョンピョン!!まるでウサギさんのようでした

こちらのお友だちは芝生に寝そべって日光浴、、、?

とても気持ちよさそうでした😊

遊具で遊んだ後、バスに向かって歩いていると、、、

まるで南国に来たかのような景色✨

みんなで集合写真を撮ることにしました!

まだまだ終わりではありません!

次の目的地…竜洋昆虫公園に向かいます!

「モンシロチョウ見たい!」「ヘラクレスオオカブト見たいな~」

バスの中は昆虫トークで盛り上がっていましたよ!

昆虫公園に到着しました。

「お~い!!」緑のトンネルから先生と子ども達が100点の笑顔で手を振っていました。

美しいちょうちょの標本に負けないくらいのちょうちょのポーズ✨

最後にみんなでちょうちょポーズ!📷

可愛いちょうちょがたくさんですね😊

帰りのバスでもぞう組さんの盛り上がりは収まらず、みんなで楽しく園まで帰りました。

園に帰ってお楽しみの時間です。

ホールではマリオとルイージ、ピーチ姫が待っていました。

「なんでいるの~?」と不思議そうな顔をしながらも、ワクワクした表情の子どもたちでした。

そこワリオとワルイージがやって来てピーチ姫がさらわれてしまい、、

○×クイズをしてぞう組さんが全問正解することができたら、ピーチ姫を返してくれることになりました。

プール開きでありたまこども園に来てくれた“やくそくまもるこちゃん”がまたやって来てくれました!

「○○先生の年齢は32歳である。」

○○先生の顔をよく見て考えていたぞう組さん、、

他にも難しいクイズがたくさんでしたが、見事全問正解した子が数名いたので、ピーチ姫を救うことができました!

クイズが終わりみんなで仲良くマリオポーズ!📷✨

お楽しみの後は夕ご飯です!

給食の先生たちが美味しいカレーを作ってくれました🍛

食べる前から「おかわりある~?」と聞いてくる子もいました

みんなで食べるカレーは格別でした!

ご飯を食べたあとはシャワーを浴びて、お楽しみの花火です🎇

火の神様が現れびっくりした様子のぞう組さん😲

火の神様から「火」を分けてもらい花火を楽しみました😊

噴出花火で締めくくります!

「わあ!すごーい」「きれい~」花火と同じくらい目が輝いていました✨

花火を終え寝る支度をして、、「おやすみなさい」

たくさん遊んで疲れ果てたぞう組さんは夢の中、、

おはよ~!みんなよく寝れたかな?

朝の身支度をして、朝ごはんを食べました。

朝ごはんを食べ終え、ホールで体操をしていると、、、

手紙と大きな袋が届きました!?

「何だろう~?」

手紙を読んでみると、、、ミッキーからのプレゼント、、?

袋を開けてみると、仲間の印の帽子でした。

「やった~!!」「かわいい~」と大喜びのぞう組さん!

「おかえり~」「頑張ったね」

1日ぶりのお家の人との再会は何だか恥ずかしいような、、嬉しいような、、😊

お泊り保育を通してより一層お兄さん、お姉さんになったぞう組さんでした✨

保護者の皆さま準備等ありがとうございました😊

 

後日、保護者専用ページに写真をアップしますので、お楽しみに!📷✨

Topへ
トップへ