ありたまこども園 ブログ

2020年5月25日

👷砂遊び👷

5月25日(月曜日)

時折吹く風が気持ちよかったですが、今日はとても暑いです☀

そんな中、どんぐり広場では何やら作戦会議が行われていました👀✨

話を聞いていると、、、、、

どうやら砂場の砂で作った川に「橋をかけよう!!」そのためには、

どうしたらいいか??ということでした👂✨

ぞう組(5歳児)さんが出した結論は、、、、、木で橋を作ろう!!💡✨💡✨

そういうことなら先生張り切っちゃいますっっ!!!!!

昌平先生を筆頭に、みんなで橋作りに挑戦!

長すぎるこの木はどうする~??

よしっ!切ってみよう!!!じゃんけんで順番決めようね♪♪

男の子も女の子も関係なしっ!みんなで切っていくよ(^▽^)/

切っても、あれ??少し長いかな?まっすぐ切るにはどうしよう。。。

定規はここにはないね、、、と先生がぼそっと言うと、、、

子どもたちは考えました、、そうだ!これで切ったらどう?

そういってのこぎりが入っていたケースを差し出したんです!

あたしたちは関心が止まりませんでした💛💦(笑)

そして見事まっすぐ線を引けていました!!

線に沿って切って、、、

頑丈にするためにつなげて、ねじで止めて、

真剣!!かっこいいです😊♡

さらに廃材で土台を探してきて、設置!!!!!

一番初めは、橋の上にみんなが乗ると木が沈んでしまい、ぐらぐらでしたが

補強をしたおかげで、みんなが乗っても壊れない橋が完成しました😊♡!

「次は何を作ろう」と最後に話していた声も聞こえてきました👂!!

何ができるか先生たちも楽しみです😊♡

 

他のクラスのみんなも、お外で元気いっぱい飛び回っていました💛💛

子どもたちは毎日みんなそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます😊

 

 

 

 

Topへ
トップへ